赤ちゃんのために、あなた自身のために禁煙の努力を始めてください。
  未来のあなたが応援しています。







赤ちゃんのために、あなた自身のために禁煙の努力を始めてください。

  未来のあなたが応援しています。

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

喫煙の不妊の危険性と低体重児

喫煙の妊娠・出産への影響


喫煙により不妊の危険性が高まるという海外の報告があります。

また、経口避妊薬(ピル)を服用している場合、喫煙によって虚血性心疾患に

かかる危険性が高くなるという諸外国の報告もあるそうです。



煙草を吸っている妊婦は、吸わない妊婦より、1.5倍ほど、

自然流産しやすくなり、1.4〜1.5倍ほど早産しやすくなり

煙草を吸っている妊婦は、吸っていない妊婦より、1.2〜1.4倍近く、

周産期死亡(妊娠28週以降の死産と生後1週間未満の早期新生児死亡)

の確立が高くなるそうです。



妊娠前に禁煙した場合

子どもの出生体重は、煙草を吸ってない妊婦と同じレベルになり、

妊娠初期に吸っていても、妊娠3〜4カ月までに禁煙すると

低体重児のリスクが煙草を吸っていない妊婦のレベルに近づくそうです。


早産、週産期死亡についても妊娠初期に禁煙すればそのリスクは下がるとされています。


出来るだけ早くに禁煙するのが良いことはわかっています。

でも、わたしは途中から『いまさら・・・』と言う気持ちが出てきていたことも事実です。



もしも、

お一人でも『今からではどうせ遅いのだから、イライラするよりは・・・』

という気持ちがあるのでしたら、それは間違いです。




赤ちゃんのために、あなた自身のために禁煙の努力を始めてください。

  未来のあなたが応援しています。

posted by: 妊婦と喫煙 | 喫煙の妊娠・出産への影響 | 07:56 | comments(18) | - | - |

妊婦の喫煙と子どもの病気

JUGEMテーマ:健康


今日も子どもの小さな身体に蕁麻疹が朝からポツポツとで出して

夕方には全身が真っ赤になっていました。

かわいそうだけど・・・塗り薬、飲み薬で症状を抑えるしかできません。



子どもの病名自体は今までに書いていませんでしたが病名は慢性蕁麻疹です。



これは一概に子どもの慢性蕁麻疹やアトピーで悩むお母さんが

みなさん妊婦時代に喫煙していたとは言えませんので誤解があってはと思っていました。



でも、ある方にこのブログを見ていただいた時に

お子さんのアトピーで悩んで実際に『喫煙 妊婦』で検索したことがあると。



そのときは本当はすでに遅い状態ではありますが

妊婦時代の喫煙でその後書かれたものがないか探されてもなかなか

なかったということを聞きました。



なかなか正直に話しにくいです。

もちろん、近所の人だったりとか友だちだとかも、うちの子どもの病気は知っていても

妊婦時代の喫煙が原因ではないかとは今でも言えません。



これを読んだからと言って回りの慢性蕁麻疹のお子さん、アトピーのお子さんの

お母さんがみんな妊婦時代に喫煙していたとはくれぐれも誤解しないでください。



でも

実際に妊婦時代に喫煙していて子どもの病気に悩み続ける人間もいます。

もしかすると妊婦時代に喫煙していなくても発病していたのかもしれないし

実際にそういう方もいるかもしれませんが

子どもの病気に対する神経の疲れと自分の中の後悔で二重に苦しみます。






赤ちゃんのために、あなた自身のために禁煙の努力を始めてください。

  未来のあなたが応援しています。

posted by: 妊婦と喫煙 | 妊婦の喫煙と病気 | 18:59 | - | - | - |